【ハンドレッドソウル】序盤攻略法紹介。何をしたらいいのか?武器や英雄は何がいい?

2020年1月29日

ハンドレッドソウルをプレイしていて私が参考になったことと、これを書いてて欲しかったということ、これらをまとめて書いていこうと思います。

実際にプレイして、序盤で欲しい情報をひとまとめに!


1.序盤は何をしたらいい?
2.序盤のおすすめ武器は?
3.序盤の英雄は誰を連れていく?

序盤は何をしたらいい?

ハンドレッドソウルの序盤はいったい何をしていけばいいのか?どうすれば戦闘力が上がるのか紹介していきます。

序盤から中盤、いや、終盤まで確実にやっていることがあります。まずは毎日やることを書いていきます。

それは「毎日ミッション」をこなしていくことです。

これですね。討伐を何回クリアとか、ゴールドを消費するとか、戦闘のカギを消費するとかですね。

これを毎日こなしていくだけでも結構な時間がかかりますが、これをやっているだけで強くなります。(この辺はよくできている)

レビューを見てみると「毎日やることが多すぎる」って書いてあるんですけど、やること少ないゲームやって面白い?って思ってしまいますw

このゲームは段々強くなっていって楽しむゲームなので、放置はありません。話が脱線しました。戻します。

で、その中でどういう意味があるの?という項目が何個かあるので、それを書いていきます。これを知っているのと知らないのでは、強くなる効率が少しだけ違ってきます。

まず一つ目。「幻影の殿堂」です。これは英雄のステータスを上げるところで、自分の育てたい英雄からやるべきなんですが、とりあえず使用頻度の高い英雄のスキルを上げられるようにやっていきましょう。

赤丸で囲んだところに「英雄」というのがあると思います。ここをタップすると

下の方で英雄を選んで、「幻影の殿堂」をタップ。

すると「貫通」や「HP」「攻撃」「スーパーアーマー」というようなステータスアップができる項目が表示されます。ここからどれかを選んで戦いに挑むわけですが、とりあえず「攻撃」「HP」「貫通」の順番で上げておけば問題ないです。

より詳しい内容は後日「幻影の殿堂」のみの詳細ページを作ります。

幻影の殿堂についての記事を投稿しました。

で、先ほど英雄のスキルを上げられるようにがんばれ!と言いましたが、下図の赤丸箇所をタップします。

するとスキルレベルを上げるのに必要なソウルの数が書かれています。

基本的にどの英雄も1つはスキルレベルを上げておきたいです。使い勝手が違ってきますので。

そしてこの「英雄のソウル」を手に入れられるのが「幻影の殿堂」というわけです。

次に欲しかった情報が、「アリーナ」と「協力戦」です。

これはメインページの右下にありますね。

この二つは何のためにあるのかなぁと結構疑問だったんですがわかりました!

ここで獲得できる「勇猛コイン」が必要なんです。では何に必要なのか?

メインメニューの左上に財貨ショップというのがあると思います(通常のショップではなく)。この中に「勇猛ショップ」というのがあり、その中に「トゥメンナスト」という英雄のソウルが売られているんですが、トゥメンナストのソウルを100個集めるとトゥメンナストと契約でき、新たに英雄が増えます。

これが中々集まらなくて、契約するまで結構な時間を要します。私は2か月ぐらいかかってますw

結構大変なので、最初のうちからやっておいて損はないです。

次に特別戦の中のイベント戦についてです。

イベント戦にはスキルポイントがもらえるものと、アクセサリーの強化素材を手に入れられるものがあります。

これどっちをやったらいいの?ってなると思います。結論から言うと「アクセサリーの強化素材を手に入れられる方」です。

何故かと言うと、スキルポイントは装備を強化すると1ずつ手に入りますが、アクセサリーの強化素材はここでしか手に入りません。

なので、せっかく良いアクセサリーを手に入れても強化できない!という事態に陥ります。そうならないためにも余剰に強化素材は持っておいた方がいいですね。

序盤のおすすめ武器は?

序盤で使いやすい武器を紹介します。

私が序盤で圧倒的に使っていたのが「ウインドスレイヤー」です。

スタン系のナイトフォールも使いやすいんですが、AIR系のウインドスレイヤーの方がカッコいい!ww

見た目だけかよ!と思われるかもしれませんが、AIR状態の敵にシグナルスキルをぶち込むのは快感で、このゲームを続けたいというモチベーションにもなりました。

ではAIR系のもう一つの方である「デュエリスト」はどうなの?というところですが、私はウインドスレイヤーをおススメします。

なぜならAIR状態のシグナルスキルを使用した際、攻撃回数がウインドスレイヤーの方が多いからです(限界突破を1度してる場合)。

限界突破をしてる限定ですが、私の体感ではウインドスレイヤーの方が使いやすく、強かったです。

ちなみにボーンクラッシャー(ボンクラ)やデミルーン、デモリションは初期の英雄と相性がよくないのでおススメできません。

しかし、装備を強化するときには「討伐」にいかなければなりませんが、ハンマー系の武器を使用しないと倒しにくい敵もいます。なので、ウインドスレイヤーかナイトフォールの強化が終わったら、ハンマー系の武器を強化しておくことをおススメします。

序盤の英雄は誰を連れていく?

武器が決まったら次は英雄です。

私はAIR系の武器が楽しくてたまらなかったので、冒険の6章をクリアするまでは「ギガンティック」と「レディグレイ」でした。

レディグレイはプレミアム英雄ですが、AIR系の武器を使うなら必須級です。

プレミアム英雄の購入すべき順番を下記に書いていますので、こちらも合わせて読んでみてください。

で、プレミアム英雄の話が出ましたが、エメラルドが7000個たまったら、即購入した方がいいです。

上の記事に細かく書いていますが、良いことしかありません。

いろいろ書いていきましたが、長くなり過ぎてしまいそうなので、もっと細かなところは個別記事に掲載するので、更新をお待ちください。