【ハンドレッドソウル】キメラの倒し方を解説。攻略法はあるの?

2020年1月9日

冒険のエリア5までは結構簡単に進んでこれたのに、いきなりの強敵にビックリする人続出のキメラ。(5章のカレンも少しきついですが)

私も最初どうやって倒したらいいのか全然わからず、やってもやっても負け。

装備を最大まで強化しているのに負け。

挫折するところでした。

なので今回は私が初めてキメラを討伐したときの倒し方と攻略法、そして装備を書いていこうと思います。


1.キメラを倒したときの装備紹介。
2.キメラを倒したときの戦闘力は?
3.キメラの倒し方(攻略法)を紹介。

キメラを倒したときの装備紹介

キメラを倒したときの装備をまずは画像でお見せします。画像が粗かったらすいません。ちゃんと文字でも書きますので。

No.1

私が第6章のキメラを初めて倒したときの装備がこちら。

メイン武器:1凸 ウインドスレイヤー(毒)

サブ武器:0凸 アイアンウイング(会心ダメージ)

防具:0凸 ダークムーン

ネックレス:2凸 ウイングペンダント

リング:1凸 ポイズンリング(セット)

ベルト:1凸 ウイングロードフェザーベルト(セット)

英雄:ギガンティックとレディグレイ (左下のカルマ装備はなし)

これが私が初めてキメラに勝った装備です。伝説は一つも無しで、多少限界突破してます。画像はキメラ討伐後だいぶ後の画像なので凸の数や戦闘力は見ないでください。

リングとベルトがセット装備なので、AIRがちょっとだけ入りやすい。(AIR値+2です)AIR特化の装備ですね。なんとしてでもAIR状態にする装備です。

ウインドスレイヤーは別に毒じゃなくてもOKです。たまたま私の持っているウインドスレイヤーで限界突破していたのが毒だけだったので。

もう一つ紹介しておきます。

No.2

メイン武器:1凸 ナイトフォール

サブ武器:0凸 ファイアバスター(効果転移)

防具:0凸 ダークムーン

ネックレス:1凸 ストーンハートウィルペンダント(セット)

リング:0凸 ストーンハートリング(セット)

ベルト:1凸 ウイングロードフェザーベルト(セット)

英雄:カレンとフィリッパ (左下のカルマ装備はなし)

この装備でも倒すことができました。この装備はSTUNにさせる装備ですね。

ネックレスとリングがセット装備なので、STUN値が+2です。

ナイトフォールはどのナイトフォールでも大丈夫です。一番攻撃力の高いナイトフォールで。どうせGrabをしても投げられずゆっくり倒れていくだけなので。

それとファイアバスターもアイスドラゴン(効果転移)で代用できます。ただ、連射よりも効果転移がいいです。効果転移の方がBREAKを取りやすいんです。

このNo.1とNo.2でぎりぎり倒すことができました。

キメラを倒したときの戦闘力は?

キメラを倒したときの戦闘力ですが、すいません。はっきり覚えてないんです。

ただ、推奨戦闘力よりは上だったのは覚えています。推奨戦闘力プラス100ぐらいだったと思います。

推奨戦闘力より高いのになんで勝てないんだよ!って独り言言ってた記憶が鮮明にありますww

装備No.1とNo.2で最大まで強化しても推奨戦闘力に届かなかったら、ノヴァストーンをありったけぶち込むか、英雄を昇格させましょう。

ノヴァストーンについての記事を更新しました。

英雄の昇格は今度詳しく書きたいと思いますが、英雄を昇格するだけで自分の戦闘力が上がります。(たぶんその英雄を連れているときだけ。たぶんです。)

AIR系の装備を使っているならレディグレイの昇格はおすすめです。

キメラの倒し方(攻略法)を紹介

では最後にどうやって倒したのか?キメラの倒し方(攻略法)を紹介します。

装備No.1とNo.2をわけて解説しますね。

まずはNo.1から。No.1はAIR特化装備です。

なので、キメラの攻撃をよけつつ、ギガンティック、レディグレイのスキルを使って、AIR値を溜めていきます。すかさず自分のスキルであるライジングスラッシュをぶち込みます。これでAIR状態になればシグナルスキルを使用して連撃です。

シグナルスキルについてはこちらで解説しています。

装備No.1はAIRのごり押しです。タイムはまぁまぁかかってましたね。2分以上は戦ってたはず。

英雄スキル、メイン武器のスキル、サブ武器のスキルを全部AIR特化にしてるので、英雄が死なない限りAIR状態にできるはず。英雄が死んだら。。。たぶんやり直しですw

次に装備No.2での倒し方紹介です。

No.2はSTUN特化装備。ただ少し違うところがサブ武器です。

サブ武器をスタンニードルにしていたら全部のスキルでスタンを狙えます。ただ、私もそれでやったんですが、ファイアバスターの方が安定しました。

まずキメラの攻撃を避けてファイアバスターを撃ちこみます。するとスーパーアーマーがどんどん減っていくのがわかると思います。(スーパーアーマーについては後日詳しく書きます)

続けてカレンのスキル、フィリッパのスキルを使うとBREAKしスタン状態へ。(スタン状態にならなければジャンピングスラッシュを使用してスタン状態へ)

キメラがスタンしたらキメラの後ろに回ってシグナルスキルを発動です。この「キメラの後ろに回って」というのがキモです。

後ろに回ってシグナルスキルを使ってもBackAttackが発動します。BackAttackの方が前からの攻撃よりも威力が上がるんです。

なので、慣れるまでは頭で考えながらやるといいです。うまくハマればNo.2の方が速く討伐できると思います。

キメラを倒すとカルマ装備が手に入るので飛躍的に戦闘力が上がりますよ!

がんばってキメラを倒しましょう。